ページトップへ

自分の身体の状況がわかる方法 no.394

人によって言うことが違うので
何が合ってるかわからない!

金井みちよです 🙂 

 

前回の続きです

炭水化物を食べたら太るのか?
という話でした

 

私のおすすめは

「身体の声を聞く」

 

 

私のような運動指導者や
セラビストさんなどは
身体の声を聞くのが得意です

 

「身体が緑の野菜を欲しがってる」
「身体がお肉を欲しがってる」

 

という感覚が鋭い

 

口が欲しいものではなく
身体が欲しがってるものがわかります

 

それはきっと

人の身体を触ったり
目で動きを確認したり

五感で情報を得る機会が多いからかな 😉 

 

知人トレーナーさんで
その人の合う味をみつけて
ダイエット指導されている方
もおられます

五感って大事だな〜

 

 

・炭水化物は太る
・お米は食べたほうがいい
・最初に野菜、あとで炭水化物
・タンパク質多め
・お白湯を・・・
・野菜スープを・・・
・3日断食・・・

 

「人によって言うことが違うから
何が合ってるのかわからない!」

 

とゆうてるあなた! 

 

ちゃうんだなー

全部合ってるの 😉 

 

その人とあなたの身体は違う

身体の作りは同じでも
身体の状況は違うのだ

 

はい!

やってみよう! 🙂 

 

外から得る情報だけでなく
自分の身体の状況がわかる方法

 

それは・・・

 

 

自分の身体を触ること

 

↑
400人の前で
司会の人に私の股関節を
触ってもらってるシーン 😆 

 

例えばさ

自分の太もも前の筋肉を触ってみて

 

どう?

あなたのその筋肉は
硬い?
柔らかい?

 

え?

 

これが硬いのか柔らかいのか
わかんないって?

 

ビローン

これくらいつまんで
伸びたら柔らかいです 😉 

 

そういえば
シンガポールで
セミナーしたときも

筋肉のチェック方法として

 

つまむ

ってお伝えしたなあ

 

 

目で見える筋肉が
硬いかどうかもわからないのに

目で見えない
身体の中の状況はわからないよ

 

まずは自分の身体を触ってみよう!

つまんだり
さすったり
揉んだり

筋肉ってほんとは柔らかいのだ

 

何日か触ってると
気がつくことがあるよ

 

「あれ?今日いつもよりカチカチだ」
「いつもよりむくみがすごいな」
「今日は肩が軽いな」

 

自分の身体の変化に
気がつけばこっちのもの

 

次は

炭水化物だったり
お菓子だったり
野菜だったり

食べたあとの
身体の変化に耳を済まそう

 

丁寧に
じっくり
時間をかけて

 

身体の声を聞こう

 

 

みっちょん

 



現在募集中のレッスン

・美脚道場2月のご案内
(足首ふくらはぎ編 残席3名様)
(太もも編 残席4名様)

・オンラインレッスン



大好評!
1分でわかる動画シリーズはコチラ



最近のブログ

・自己流でやらずに背骨の専門家に診てもらう理由

・今宮戎と西成と私

・20代からずっとこんなことやってますねん



みっちょんに会う方法 😉 

・LINE@で会う

・スタジオマンツーマンレッスン

・イベントで呼ぶ

 

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。