ページトップへ

ご安心を!運動指導者はこんなことを学んでいますno.311

脚からはじまる健康美
健康美脚トレーナー金井みちよです

先週からスタートしました
受講生みっちょん

8月まで講座が続き
9月に試験があります

IMG_6208

運動系で
一番国家資格に近い
と言われてる資格です

IMG_6224

かじる程度ですが
医学も学びます

資格をとる勉強をしている
と言っていますが

私は資格がほしくて
講座を受けることは
ほぼありません

今までにたくさんの講座をうけ
試験に合格してきました

機能改善運動
水中での機能改善運動
スピードやクイックネスな運動
エアロビクス
ボディメイク

など

おかげで
この仕事で食べていけます

ただ
これらの資格もしかりですが
資格が欲しくて受験してません

知識を得るためです

今回の
健康運動指導士という資格

確かに知識を得るために
受講していますが
別の理由もあります

それは
運動指導者は
こんな勉強をしていますよ

みなさまにお伝えするためです

こんな質問をうけたことがあります

「今までどんな勉強を
してこられたのですか?」

健康美脚を伝える仕事をしているので
興味をもってくださったんでしょう

私はそのままお答えしました

「身体の基礎のこと全般ですから
・・・・
運動生理学とか機能解剖学とか、運動力学とかです」

その方は
期待した回答でない表情でした 😆 

また
こんなことを言われたこともあります

トレーナーさんって
おもりを設定して
数をかぞえる人でしょ?」

いろんな理由があると思います
状況がわかりませんので
一概にはなんとも言えません

今はたくさんの情報があります
それこそ
検索したら
トレーニング方法なんてすぐわかります

深い勉強などいらなくても
運動を教えるには困らないかもしれません

 

また最近は
様々な講習会があります

おそらく
私にどんな勉強をしてきたのか
をお聞きになった方は

◯◯美脚メソッド
のような
わかりやすい回答がくると思ったかもしれません

私はこうみえて
ほんまこうみえて
まじめ
ですので

まじめに
学問でこたえてしまいました 😆 

もっとどんな方にもわかりやすい
表現でお伝えすればよかったのにね

どうぞみなさま
ご安心ください

私たち
運動指導者は
身体の基本を学んでいます

・食べたものはどんな形になって身体に吸収されていくのか
・身体が動く時はどんな神経がどのように働くのか
・脂肪がとれるってその脂肪はどこにいくのか
・筋肉をつけるってその筋肉はどこからくるのか

これらは全部学問です

運動を教える

その奥には
様々な学問があります

どうぞ

検索もよいですが
プロの知識と経験が積まれた
トレーニングを受けてみてくださいね!

あ!

運動指導者といいました
様々な運動があります

運動指導者にも

得意分野
専門分野

があるんですよ

どう違うのかご存知ですか?

せっかくトレーニングを受けるなら
ここを知ってると選びやすいですね!

これはまた次回でも〜

みっちょん

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。