ページトップへ

第7回オトタイ®︎大阪2023開催しました!その②(大人の体力測定会)

オトタイ®の裏側
こんなことがありました


運動苦手で
続けられない方の運動指導者

金井みちよです 🙂

 


 

・高校柔道部時代の6kgの減量
・過度な練習による大怪我
・勝ってあたり前の心の緊張

大好きだった柔道を辞めてしまうほどの経験から
自らやりたくなる運動を探求しました

 

「運動したほうがいいのはわかっている」
と言って数年経ってる40代50代の方へ

あなたに必要なのは
一発奮起の気合いではないよ

 


 

楽しい場を創るには?

 

前回の続きです 😉

 

 

ご紹介するオトタイ裏話は2件

①チームメンバーもオトタイ

②応急処置

 

全て
私の過去の失敗、反省からのことです

 

 

 

①チームメンバーもオトタイ

 

当日の午前中

実は私たちもオトタイをしています

 

【開眼片足立ち】

 

 

【握力】

 

 

【ロコモツーステップテスト】

 

 

【上体起こし】

 

 

【反復横とび】

 

 

【10mシャトルスタミナ】

時間切れで今年は説明だけになってしまった

みんなごめん!

 

 

 

怪我や体調を優先して
運動指導者もそうでない人も測定します

 

 

 

実は過去にこんなことがありました

 

「スタッフさん、反復横とび何点ですか?」

「私、やったことないんです」

 

数年前、私が耳にした会話です

 

オトタイ®︎を始めて7年

初期の頃に
反復横とび測定担当の運動指導者さんが
参加者さんに聞かれたんです

 

そう

 

体力測定やったほうがいいですよ
と言っている私たちが

体力測定やったことがないという
嘘みたいなことがありました

 

この会話を聞いた時に
これはあかん!と    😳

 

 

翌年から
オトタイ当日午前中に
メンバーのオトタイをすることにしました

 

自分がやることで
参加者さんへの伝え方が変わるでしょう

 

また

毎年のデータを残しているので
「キープできてる」
「ちょっと落ちてた」

と、それぞれが自分の体力管理にもなってる

 

安全に実施するため

また、大事なメンバーにも
オトタイでより身心健康になってほしいから

 

私たちも本気で測定しています

 

 

 

②応急処置

 

 

実は開会式の裏では
メンバーが走り回っていました

 

開場までは
準備バッチリ、笑顔バッチリ

 

 

 

ですが

 

参加者さんが
体調不良になられました

 

頑張って会場まで来てくださいましたが
歩くことが困難になりました

 

 

チームメンバーが
救急箱持って走るのを見て
司会と相談

 

 

予定通り開始

 

アイシング、テーピング
タクシー手配、歩行補助

 

開会式で話している
私の指示を待つことなく応急処置

 

対応してくれたメンバーたち
それぞれが連携して動き
自分の担当に時間通りに戻る

 

適切な対応のおかげで
その方、今は順調に回復されてます

 

手前味噌ですが
素晴らしい対応でした

 

 

これね

かっこよく言ってますが
違うんです

 

 

 

昨年のオトタイ終了後
強く反省したことがあります

 

それは

「安全性についての慣れ」です

 

 

 

準備万端
経験豊富なメンバーによる
スムーズな進行

 

いつもと同じ会場で
わからないこと無し

 

何も問題なく終わった

 

でも
あまりにも予定通り過ぎて
違和感があった

 

 

そんな気持ちでいると
メンバーに言われたんです

 

「そういや、今年は救急箱ってありました?」

 

 

実は、持ってこなかったんです

 

会場はスポーツの専門学校で
事前に救急時の相談はしていました

 

『何かあったらお借りしよう』

 

測定器具を全て持参する私は
少しでも荷物を減らそうと
この年は持ってこなかったんです

 

 

メンバーの一言で
6年続けている
私の慣れと慢心に気づきました

 

 

それからの1年
テーマは「安全」

 

 

 

まずは自分が応急手当ができること

そして
それをお教えできるようになること

 

 

2023年夏には
心肺蘇生やAED使用法の講習を開催しました

 

 

 

 

 

オトタイ当日も

会場である
大阪社体スポーツ専門学校の先生と
チームメンバー全員で

 

AED確認と
アイシング用の氷等、確認していました

 

 

このおかげで

 

 

今年は持参していた救急箱から
氷嚢、テーピング類を使い

私の指示を待つことなく
それぞれが動いてくれました

 

 

かっこよく言ってますが
私の安全性に対する慣れへの反省から
みんなが対応してくれたのです

 

 

 

楽しい場を創るには

 

私は運動指導者です

 

「運動が苦手で続かない方」が
「運動続くようになるにはどうしたらいいか」

をいつも考えています

 

ずっと考えて
たくさんの方と運動ご一緒してきて

身体と心が楽しく動く場
を創ることだと確信しました

 

 

楽しい場になるために
最優先は「安全」であること

 

メンバーに
安全第一で説明している私

 

顔が怖い 😆

 

 

安全をしっかりおさえたら
あとは
みんなで楽しく動けばいい

 

 

楽しく終わった直後の私 😆

 

 

 

 

安全だから安心して楽しめる

 

仕事や家事で毎日がんばる大人が
楽しく身体を動かすことができる

 

そんな場をこれからも創っていきます

 

 

 

 

あ〜

今年も楽しかった!

 

ありがとう 🙂

 

みっちょん



 

現在募集中のイベント、レッスン

・金井みちよマンツーマンレッスン
(スタジオ、オンライン)

2週間の会(運動苦手で続かない方向け)

 

金井みちよのご案内はこちらから

 

 

よく読まれているブログ

 

①運動不足だと痩せちゃう 〜ビキニバックショットからわかること〜

②金井みちよに贈る物語

 

 

美脚動画人気

太もも前が太くならない立ち方 (29,000回再生)

 

 

②太もも痩せのためのおしりのほぐし方 (3,200回再生)

 

 

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。