ページトップへ

あなたにぴったりな運動は?〜みっちょん式運動診断〜

運動苦手で
続けられない方の運動指導者

金井みちよです 🙂

 


 

・高校柔道部時代の6kgの減量
・過度な練習による大怪我
・勝ってあたり前の心の緊張

大好きだった柔道を辞めてしまうほどの経験から
自らやりたくなる運動を探求しました

 

「運動したほうがいいのはわかっている」
と言って数年経ってる40代50代の方へ

あなたに必要なのは
一発奮起の気合いではないよ

 


あなたにぴったりな運動は?

 

作ってみました!

あなたは、何タイプかな?

 

やってみて 😉

(スマホ横だとご覧になりやすいです)

 

 

 

下記タイプをクリックすると
ご説明に飛びます

 

A 師匠と呼ばせてタイプ

 

B エンジョイタイプ

 

C みんなでやろう!タイプ

 

D マイペース最高タイプ

 

E ここ大事よ!タイプ

 

F 1日1分タイプ

 

G 今はそれでよし!タイプ

 

 

A 師匠と呼ばせてタイプ

 

もう言うことはありません 😆
ぜひこのまま運動を続けてください

 

私が運動指導のプロとして
おすすめするならば

 

その運動の成果を数値で確認すること

 

あなたは
おそらく活動計や体組成計などで
ご自身の状態を管理されていることでしょう

 

もし運動の目的に
「体力をつけたい」があるならば
ぜひ体力も測定してみてください

 

筋肉量は、筋力と必ずしも比例しません

 

体力とは
筋力はもちろん、柔軟性や
筋持久力、バランス力など

私たちの生活に必要な要素があります

 

今やっている運動が
今の自分の身体の状態に
合っているのかどうか

 

実践と評価

 

体力測定を使って今の自分の現在地を
知ることをおすすめします

 

 

私が毎年開催している
オトタイ®こと大人の体力測定会

 

よかったら
ご参考になさってください!

 

 

診断後はみっちょんからのメッセージへ 😉 

 

 

 

B エンジョイタイプ

 

運動が得意なあなた
自分に合う運動パターンができている

 

それもいいんだけど
いつもと違うことを取り入れると

 

筋肉への刺激はもちろん
気持ちへの刺激が加わって

より運動を楽しむ幅が広がるかも!

 

 

例えば

運動の種類を変える
場所を変える
レクリエーション性を加える

 

 

有酸素運動(歩く、走るなど)、
筋トレ、ヨガ、ストレッチ

 

ジムトレ、自宅でオンライン

 

ただ歩くだけでなく
テーマを決めてウォーキング

 

など

 

いつもと違うことを取り入れるのも
いいんじゃないかな 😉

 

 

私が開催しているもので
おすすめは

 

笑いが絶えないのに 😆
しっかり動ける

スタジオ土曜日クラス

 

 

効果を感じつつ
エンジョイできるクラスですよ!

 

 

診断後はみっちょんからのメッセージへ 😉 

 

 

 

C みんなでやろう!タイプ

 

 

「ずっと1人は寂しいけど、ずっと誰かと一緒なのも・・・」

 

私はちょうどいい距離感を好みます。

あなたはどうですか?

 

そんな人にピッタリなものが

 

オンラインで繋がる
運動苦手で続かない方向けのコミュニティ

 

2週間の会

 

 

月2回大阪で開催中の

「身体をゆるめる」と「引き締める」
が両方できちゃう

 

スタジオ土曜日クラス

 

 

どちらも
ちょうどいい距離感で
みんなで運動できますよ 😉

 

 

診断後はみっちょんからのメッセージへ 😉 

 

 

 

D マイペース最高タイプ

 

人に気を使ったり遠慮しちゃう
あるいは
その時の気分で自由に運動したいあなた

 

きっとジムで運動したり
公園をウォーキングしたり
自分で決めて動ける方でしょう

 

もし

「イマイチ効果がでないな」

「マンネリになってきたな」

 

と感じることがあれば

 

私が毎年開催している

オトタイ®︎こと大人の体力測定会

スタジオマンツーマンレッスン

 

を受けてみてください

 

 

オトタイ®︎は
数値で今の自分がわかります

 

しかも、体力要素ごとにデータが出るので
自分にとって必要な運動が何かがわかります

 

 

また

 

私のマンツーマンレッスンは
多くの女性がお悩みの

 

・股関節や肩、腰に痛み
・太ももの太さ
・O脚や膝下O脚

 

などを
良くしたいという方が多く来られています

 

そうなんです
ただ単に運動することはしません

 

身体の崩れが痛みに繋がるので

 

なぜ太くなるのか
なぜ痛みがでるのか

 

これをじっくり調べます

 

もちろんマンツーマンなので
周りを気にせず運動できますよ!

 

 

診断後はみっちょんからのメッセージへ 😉 

 

 

 

E ここ大事よ!タイプ

 

運動が苦手

肩こりは昔からあるし
足はいつも浮腫んでいる

 

最近は腰がだるかったり
しゃがむと膝がズキっとすることもある。

 

日によったら
股関節あたりが何だか痛いかも。。。

 

そう!

病院に行くほどでもないけど
いつも身体に違和感があるあなた

 

今がとても大事です!
まだ軽い痛みや違和感だから

 

 

私たちの身体は
年齢とともに重力に抗う力が落ちます

 

今よりも関節に体重が乗るでしょう

 

あるく筋力も落ちるでしょう

(歩行スピード昔に比べて落ちてない?)

 

 

何もせずこのまま様子みて
良くなることがあるだろうか

 

 

痛みや違和感の原因が
内科的な疾患ではなく

運動機能の低下であるならば
今しかありません

 

 

やりましょう

 

 

そんなあなたにお勧めは

 

2週間の会

スタジオマンツーマンレッスン

 

です

 

どちらも痛みや違和感をお持ちの方が多いです

 

 

今が大事よ!
一歩踏み出してみて!

 

 

診断後はみっちょんからのメッセージへ 😉 

 

 

 

F 1日1分タイプ

 

運動が昔から苦手

 

肩こりの自覚はないけど
マッサージに行くと
カチカチですねといつも言われる

 

ジムやヨガは続かなかった

姿勢が良くないと思うので
検索して見つけたストレッチなどやる!
けどこれで合っているかわからない。。。

 

そう!

 

運動した方がいいとは思っているけど
続かないというあなた

 

おすすめは

 

・みっちょん1分ストレッチ

・ワンエク(1日1分身体を動かそうの会)

・オトタイ

 

です。

 

ワンエクはFacebookで
6年以上続いているグループ

 

なぜ長期間続いているかというと・・・
びっくりするくらいゆるいから 😆

 

ご招待しますので
もしFBされてたら私にメッセージください 😉

 

 

オトタイ®︎とは
私が主宰する大人の体力測定会のこと

 

これがほんと!楽しいんですよ!

 

 

1年に1回、大阪で開催しています。
2023年で7年目

 

 

続く理由があります

ぜひ体験してみて!

 

 

診断後はみっちょんからのメッセージへ 😉 

 

 

G 今はそれでよし!タイプ

 

運動が得意でないけど
今はしなくてもいいや、と感じるあなた

 

はい!
それでよしです

 

無理やりやっても続きません
必要と感じる時が来たら運動しましょう

 

運動を全くせずとも
毎日楽しくお過ごしの方もいらっしゃいます

 

運動は

気分転換になることもあるし
身体を軽やかにすることもあります

 

運動やった方がいいかな、と思ったら
楽しいと感じることからぜひ!

 

私が毎年開催している
オトタイ®こと大人の体力測定会

 

がスタートにはオススメです 😉

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私は運動指導を20年以上していますが
誤解を恐れずに言うならば

 

運動が全て!
健康が全て!ではないと思っています

 

自分や大事な人が幸せな人生を過ごしてほしい

 

そのためには
まずその日が楽しく過ごせるかどうか

 

やりたいことができる
仕事ができる
家事ができる

 

美味しいものを食べる
おでかけする

 

その日を楽しく過ごすために
動ける身体が必要であれば
やっぱり身体は動かしておいた方がいい

 

 

どうぞ
あなたにとって

楽しく身体を動かすきっかけが
見つかりますように 😉

 

 

みっちょん

 



 

現在募集中のイベント、レッスン

・スタジオ対面グループレッスン

・マンツーマンレッスン(オンライン、スタジオ)

 

・オトタイ®︎大阪2023

 

金井みちよのご案内はこちらから

 

 

よく読まれているブログ

 

①運動不足だと痩せちゃう 〜ビキニバックショットからわかること〜

②金井みちよに贈る物語

 

 

美脚動画人気

太もも前が太くならない立ち方 (28,000回再生)

 

 

②太もも痩せのためのおしりのほぐし方 (3,000回再生)