ページトップへ

それ、神の声セミナーになってませんか?no.336

脚からはじまる健康を
日本中に伝えたい!

健康と美脚のトレーナー
金井みちよ です

みなさまは
セミナーを受けたことがありますか?

マネーセミナー
就活セミナー
健康セミナー

いろいろありますよね!

私は運動指導業界に入って20年
独立して17年

運動方法を教える経験は多いですが
セミナー講師としての経験は
ありませんでした

2015年に
セミナーコンテストにでました

11021118_781362371957318_6768167347962359141_n

2015年2月の写真ですね
いやー
みんなおぼこいなー

この大会は
セミナー講師の初心者の大会です

いちから
セミナー講師とは?
を学びます

26855428_1573766789383535_327545237_n

ここで学ぶ
セミナー講師の定義とは

自分の体験をノウハウに変え
他人を成功(幸せ)に導く人

運動指導者なんて
何万人もいてます

その中で
なぜ
私が語るのか

その先に何があるのか

運動方法なんて
検索したら
いくらでもでてきます

運動方法を教えるのが
セミナーではありません

2015年
いっぱい頑張りました!

スクリーンショット 2017-02-09 23.32.43

追い込みすぎて
頭と顔が凝りすぎて
テカテカ!

オブザーバーの方に
「顔の凝りがひどすぎて
話が入らない」
と書かれたな・・・ 😆 

セミナーコンテスト
大阪予選優勝

そのあとの
最終予選もなんとか突破し
全国大会へ

IMG_6264

みなさんに助けていただき
全国3位をいただくことができました

IMG_4311

自分の写真が
パンフレットの表紙にあるって
今でも変な感じ

DVDも販売されてるのも
変な感じがする

たくさん悩み考えぬいたおかげで
今は
セミナーコンテストの後輩たちの
お手伝いをすることができるようになりました

2年ほど
セミナー作りのお手伝いをしていると
もったいないセミナーになる方に
共通することがいくつか見えてきます

そのうちのひとつに

「神の声セミナー」

というのがあります
みっちょん命名です :mrgreen: 

神の声セミナー??

はい!
説明しますと

「民よ、ワシからみると
全てお見通しじゃよ
悪いことゆわんから
言う通りにしなさい」

セミナーです 😆 

例えば・・・

「自分だけは大丈夫!

乳がん検診をうけない
それが問題じゃ
悪いことゆわんから
乳がん検診うけて
セルフチェックしなさい」

とか

「心と身体が
カチカチなのが問題じゃ
悪いことゆわんから
深呼吸しなさい」

とか

「手術前に準備ができる
ということを知らない
それが問題じゃ
悪いことゆわんから
手足温めなさい」

とか

わかる人には
すぐわかってしまう
例題ですまぬ 😛 

その道の専門家は
たくさんの経験があります

だから

見えちゃうんです

上から見下ろしてるみたいに
見えちゃうんです

その方のために!
言うんですから

とっても素晴らしいことなんですよ

でもね

その救いたい人の
耳のシャッターが開かなければ
それは
おせっかい になりかねません

人が行動する理由は

・プラスになることを得たい欲求
・マイナスになることを避けたい欲求

と聞いたことがあります

セミナーを受ける人は
なんらかの形で

「変わりたい」ので

セミナー講師が
対象に行動を促すことが
必要なのであれば

その方の
耳にはいる
心に届く
伝え方をするといいですよね

見えてしまう専門家がやってしまう

「神の声セミナー」

これにならないためには
どうしたらいいか 😉 

長くなりましたので
また次回〜

なんや!
今日はえらい真面目になってしまった!

今年に入って
お仕事以外の全ての時間を
これに使ってきたからな〜

今年は
まじめみっちょんも
時々登場するかも?

にゃは

ではまた〜

みっちょん

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。