ページトップへ

大事な人がもし倒れたら no.82

健康は美しい

美脚トレーナーの かないみちよ です
大阪は台風の雨風が
強くなってまいりました
皆様お住まいの地域は
大丈夫でしょうか?
昨日のブログでお伝えしました
バスの中の人々が
素晴らしいなぁと思いましたので
シェアしたいと思います
人々が何をしたか
これだけひっぱってますが
ものすごいこと!ではありません
それは

近くにいた人々みんなが
それぞれ
アクションを起こした!
です
これが素晴らしいんです
・大丈夫か?と声をかけにきた人
・倒れてるのを支えようとする人
・救急車呼んで!と指示した人
・運転手さんにバス停めて!と言った人
・この席使って!と立ち上がった人
これらの行動や指示や
正しかったかどうかは別です
大事なことは
アクションをおこすことです
私は以前
とある駅の自動改札機を出たら
バタン!!!
と大きな音がして振り返りました
女性が改札機の中で倒れてました
改札機の柵がしまり
アラームが鳴り続け
人々が振り返ります
駅員さんがいる改札でしたので
一部始終を見てたと思われる
駅員さんが柵を開け
アラームを消しました
私が駆け寄りまして
「呼吸はしてますか?」
「いやー、してると思うんですけど
呼びかけても返事ないんです
でも救急車呼びましたから
大丈夫ですよ」
女性は
うつ伏せで、顔をうずめ
呼吸してるのかどうか
背中の動きもわからないくらい
…………
呆れると言葉って出ないんですね
私1秒だけ、固まっちゃいました
すぐに正気に戻って
安全、意識、呼吸の確認しました
駅員さん
私が行く前も
私が対応してる間も
女性に触ることもなく
少し離れて
立って見てるだけでした
駅員さんですから
AEDはもちろん
病人への対応講習を
受けておられると思うんです
これは
たまたま、なんだと思います
多くの駅員さんは
しっかり対応されると思います
昔から
頭を動かしたらあかんので
倒れてる人を触ってはいけない
 
のような考えがあるようですが
今は
とにかく状況を確認する
そして
何かアクションをするのが大事
と言われています
※救急救命ドクターにアドバイス頂いたこと
 
もし
外出先で救命処置をする機会があれば
自分の貴重品はしっかり管理しなさい
 
残念ながら
救命処置中に貴重品を失う
というケースがあるとのこと
 
皆様もご留意くださいませ
どうぞ
全国お住まいの消防署で救命講習
が受けれます
{EAE07B4F-11CE-4DA3-A7F5-4510BFDFC9B2:01}

 

何かアクションって言われても…
と思われた方
無料です
一度受講されてはいかがでしょうか
大切な人に
必要な時があるかもしれません
また明日~

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。