ページトップへ

眠ってる筋肉を起こしましょう!no.77

健康は美しい
美脚トレーナーの 金井みちよ です

今日は整形外科クリニックでの
引き締めエクササイズ

のグループレッスンでした

患者さん対象ではなく
スタッフさんに

ご指導させていただいてます

{D4CBB583-58E7-41BF-8119-5030BCF8BC53:01}

クリニックのリハビリ室にて
あたしの腕がゴツイのは気にしない
 
看護師さん、介護スタッフさん
リハスタッフさん
時々、理学療法士さんや
運動療法のトレーナーさん
も受けてくださいます何年ここで

レッスンさせていただいてるかな
5年?いやもっと?

このクリニックでは

9年前の両膝手術の前後から

診察していただいてました

患者だった私が
スタッフさんに

運動指導するようになったきっかけ

オペ後、ドクターから
「この病院で働かないか?」
と言って頂けました

ありがたいことですが
あちこちでお仕事する私のスタイルは
毎日勤務することができません

そこで当時の理学療法士さんから
「インナーマッスルを使う

運動指導をしてほしい
自分たちは知識はあるけど

実践が足りないので」

喜んでお引き受けしました

医療のプロにご指導させていただく
ということは
当然レッスン中に質問がきます

勉強しました
機能解剖学
生理学…

などと言いながら
まだまだ足りませんので
恥ずかしいレベルです

今日のレッスンでは
腰痛や膝痛がある方がおられましたので

関節に負担が少ない

そして
痛みがでない身体をつくるための
エクササイズをしましたインナーマッスルも大事

アウターマッスルも大事です
私はどちらにもアプローチしますエクササイズ中は
「どこが効いてるのかよくわからない
どこもしんどくない!」
と仰ってた方も

終わってから
「なんでココが痛いの~?
あ!さっき鍛えた筋肉だ!
はい、よかったです
眠っていた筋肉が起きたようですどうぞみなさま
いろんなエクササイズがあります
私もこのブログで
「1分でわかるシリーズ」
を作っています

膝や腰などに痛みを感じなければ
ぜひ続けてやってみましょう

運動始め1ヶ月くらいは
筋肉を起こす作業です
見た目が変わるのはそれ以降です

この週末は
れっつ えくささいず~

また明日~


    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。