ページトップへ

一生自分の足で歩くには、筋肉を鍛えていればいいのか?

筋肉があるから
できると思ってる?

 

 

ミミスタイル
金井みちよです 🙂 

 

健康と美脚のトレーナーとして
太ももの太さや脚の形でお悩みの方に
股関節を「きちんと」動かすことで
お悩み解決のご提案をしています

また

オトタイ(大人の体力測定会)主宰 として
毎日がんばっている大人たちに
1日1分でできる運動をお伝えしています

 

 

いきなりですが

 

 

野球のピッチャーが

速いボールを投げるためには
速くボールを投げる練習が必要です

 

 

「当たり前や!!」

 

 

 

先日こんなことがありました

 

 

お借りしているスタジオは
ビルの5階

 

私は必ず
階段で上がることに決めている
しかも1段ぬかしで

 

(この階段は別の建物よ)

 

 

ビルの1階で生徒さんたちに会い
みなさんはエレベーターで上がる

 

5階で私たちは合流

「先生もう上がってきたんですか!
やっぱり筋肉を鍛えてるから
速い
ですね!」

 

 

5階まで一段抜かしで
スムーズに上がれる

→筋肉を鍛えているからできる

 

 

これについて
私の考えは、△だ

 

 

筋肉を鍛えているから
できるのではない

普段から

「5階まで一段抜かしで
上がっているからできる」


のだ

 

 

 

『トレーニングの原理原則』
というものをご存知でしょうか

 

トレーニングって
やみくもに鍛えても
効果がでにくいんですね

 

私たち運動指導者は
必ずこの原理原則にそって
運動プログラムを考えています

 

 

*******

トレーニングの原理原則の1つ
『特異性の原理』

 

運動中のエネルギーの使われ方や
筋肉の活動の仕方と関係する能力が
増加すること

 

わかりやすくいうと

 

短距離走のトレーニングをすれば
短距離は速くなるが
長距離は速くならないし

 

脚のトレーニングをすれば
脚のパフォーマンスは高まるが
腕のパフォーマンスは向上しないということ

(厚生労働省e-ヘルスネットより引用)

 

*******

 

 

要はですね

 

筋肉を鍛えていても
階段をのぼらなければ
階段はのぼれない

 

一生自分の足で歩きたいと
ストレッチや筋トレしても
歩かなければ
歩けない

 

ということです

 

 

「一生自分の足で歩きたい」
そう思う方は多い

 

どうかな
歩いてるかな?

 

思ってるだけ~
言うだけ~
はや数年 ♪
(辛口みっちょん登場 😎 )

 

 

え?
時間がない?

 

仕事や家事
やることモリモリの私たち

 

ウォーキングの時間がとれない時は

 

・通勤時、大股で歩く

・ごみ捨て時、大回りして帰る

・車でスーパー行ったら
お店の出入口から
遠いところに駐車する

 

とか
どうかしら

 

 

ほんの少しだけでいいのよ

 

仕事や家事で
時間がとれないって時は

 

生活の中で
プラス10分

 

いつもより歩いてみよう

ちょっとだけを長く続けよう

 

みっちょん

 



こんなのやってます 🙂 

◇運動が苦手
運動が続かない方向け

美脚道場2週間の会

 

 

◇運動苦手な方向け
体力アップミニ講座(オンライン)

エンジョイオトタイ

 

 

◇楽しく学んで身心動く
がんばる大人のためのかるちゃースクール

ミミスクール

 

 

よく読まれているブログ 🙂 

 

①運動不足だと痩せちゃう
〜ビキニバックショットからわかること〜

②金井みちよに贈る物語

 

 

美脚動画人気TOP3 🙂 

①太もも前が太くならない立ち方
(28,000回再生)

 

 

②太もも痩せのためのおしりのほぐし方
(3,000回再生)

 

 

③太もも痩せのための股関節の動かし方
(1,300回再生)

 

 

 

デスクワークの人これやってー!

 

 

わざわざ時間とって
ストレッチするの面倒な人はこれー!

 

 

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。