ページトップへ

北岳山で美脚トレーニング登山編no.199

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

ソウル2日目 part2

前回の貴重な体験
読んでくださいました?

ここの楽しさは他にもあるんです

例えば
歩くルートに選択肢があること
また
景色が抜群にすばらしいこと
そして
番外編だけど、人とのふれあいがあったこと

歩くルートですが


FullSizeRender

黄色のエリア=ミリタリーエリアって書いてますね
ここは10年ほど前まで
一般公開されてなかったんです

まさにミリタリー(軍)のエリア!

ここのピンク部分を歩くのですが
左右どちらからでも行き来できます
しかも
このピンクの道に入るまでのルートもいくつかあります

もしこの山に行かれる予定がある方!
行ってみようと思う方!
よく聞いて!!

絶対的なオススメは!!!

三清公園側から入ること!!
(上の地図でいう右側から)

なぜなら
反対側から入ると…

いきなり15分は続く
急な階段を登り続けてのスタートだからです 😯 

2時間近くの登山で
このスタートはつらい!

私は下山でこの階段を使ったのですが
下からあがってくる方々の苦しそうな表情をみて
反対側がいいよと(今さら遅いけど)
教えたくなったものです

三清公園側から入って10分ほどでここに到着します

IMG_7467

マルパウィ案内所です

IMG_7473

ここで入山の手続きをします
外国人はパスポートが必要です
韓国語以外に
日本語でも用紙がおいてます

手続きは韓国語ですが
英語も通じます(通じない方もおられる)

ちなみに
兵士さんやおまわりさんは
私が話しかけた方々全員が英語お出来になりました

IMG_7468

手続きが終わると
通行証を必ず見えるようにぶらさげて入山します

IMG_7466


写真撮影oKなところは
見晴らしがイマイチですが
右側のような城郭がいろんな大きさや形でずっと続きます

img_7464.jpg


これも重要な場所が映らない側の景色ですね

重要な場所というのは
私が地図を見る限りでは
政府ソウル庁舎やアメリカ大使館などの各国の大使館
がそうなのでしょうか

ソウルの心臓部分といわれるエリアだそうです

img_7469.jpg

写真撮影ができない
とってもとっても見晴らしのいい展望台をいくつかおとずれ
最後に頂上でパチリ

FullSizeRender 47

兵士さんに撮影をお願いしたら
とても優しい笑顔でこたえてくれました

さらに
私が日本人だとわかると
日本語で話しかけてくれて

兵士さんはお仕事だから怖い顔して立っておられますが
よく見ると頬にニキビがあるような若い方ばかり

お勤め御苦労さまです!

IMG_7477


ゴール付近の北小門
ほんとはスタート付近にあった北大門を撮影したかったなあ

というわけで

最短ルートを選ぶことも
一番上までいくルートを選ぶこともでき

しかも
素晴らしい景色と歴史的な建造物を楽しめ

しかも
兵士さんたちと仲良くなれて笑

しかも
しっかり脚の筋肉を鍛えることができちゃう〜 😛

ここはなかなか楽しいところでした!

もう一回行きたいな

次は番外編〜人の優しさ編〜です