ページトップへ

朱雀門ひろばが奈良の新名所に!no.341

奈良の新名所いってきたよ

やりたいことをやりたい時に!
いつでも動ける身体へ!

健康と美脚のトレーナー
金井みちよです

今日はこちらへ

IMG_2165

来週5月4日イベント登壇します
奈良県の会場へ
下見に行きました

IMG_2162

平城宮跡歴史公園です
そして
ジャーン!

IMG_2138

遣唐使船です!
乗船できます!

キャストの方に
「動きますか?」
って真剣に聞いたあたし・・・ 😛 

スクリーンショット 2018-04-27 22.45.10
※平城宮跡歴史公園HPよりお借りしました

今年の3月末にオープンしたばかり
この歴史公園には
様々なテーマの建物があります

すべての建物が
木の香り、ぬくもり、優しさが感じられて
いくらでもゆっくり過ごせます

スクリーンショット 2018-04-27 22.40.11

靴をぬいであがれる本棚
子供たちが喜ぶスペースです!
もちろん大人も!

IMG_2160


こんなところにまで
木が使われてる

IMG_2158

どのテーマの建物も
本当におもしろいのですが
私が長居したのがここ

《いざない館》

IMG_2153

歴史の資料館・博物館です

IMG_2154

一部をのぞいて
フラッシュ撮影でなければ
撮影OKとのこと

IMG_2157

資料館・博物館って
並んでいる資料をガラス越しにみるだけ
のイメージを持っていましたが

IMG_2155

興味をもちやすいように
わかりやすく表現してくれてたり

IMG_2156

「めくってみよう!」
って
めくっちゃいますよね〜 😉 

「のぞいてみよう!」
とか
のぞいちゃいますよね〜 😉 

あちこちに
ただ見るだけでなく
アクションをおこせるような

そして

きまった順路というものはなく
ただまっすぐ歩くだけでなく
テーマパークにいるような

そんな
ワクワクできる工夫を感じました

《みつき館》

お土産物屋さんです

スクリーンショット 2018-04-27 23.32.20

広くゆっくりと
休憩できるスペースもあります

スクリーンショット 2018-04-27 23.32.09

キッズスペースや
授乳室もありましたよ!

《みはらし館》

展望台があるここは
ゆっくりくつろげるサロンがあります

IMG_2149

靴を脱いであがれるスペース
ここでいろんな講座できそうですね!
木の感触が気持ちいい!

IMG_2145

バーチャルリアリティシアターです
12分ほどの映画を見ました

歴史がわかりやすく
そして
ドローン映像のような
とても迫力ある映画で
おすすめです!

歴史を勉強してからの〜

IMG_2150

朱雀門(すざくもん)

あちこちに
ボランティアのご案内の方が
たくさんおられて

きっと
この平城宮のことが
大好きな人たちなんだろうなあ

私もおばあになったら
ボランティアであれこれやりたいなあ

考えちゃいました 😉 

あちこち楽しんだあとは
・・・

IMG_2159

にゃは 😛 

《うまし館》

カフェとレストランがあります

カフェで抹茶のソフトクリーム
をいただきました
パティシエさんがおられるとのことで
とっても美味しそうな
スイーツがいっぱい

甘味だけでなく
おうどんもありました

なにやら
日本での麺の始まりは
ここ奈良とのこと

レストランでは
奈良の食材をメインにした
お料理が多いそう

軽く休憩ならばカフェ
しっかり食事なら横のレストラン

しっかり歩いて
美味しく食べる!

下見って
楽しいですね〜

にゃは

今年のゴールデンウィークは
奈良県の新名所
平城宮跡歴史公園はいかがでしょうか

私もおりますよ〜
イベント詳細はコチラ

ではまた〜

みっちょん

******************
最近のブログ

・GW奈良県平城宮跡でイベントします!
・こんな楽しい二次会は初めてかも
・セミナー作りの主語は誰?

 

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。