ページトップへ

フィットネスクラブさんでワークショップ no.330

脚からはじまる健康を
日本中に伝えたい!

健康と美脚のトレーナー
金井みちよ です

先日
淡路島でモデル役のお仕事でしたが
同じ日に
もう一つイベントレッスンを
させていただいてました

スクリーンショット 2017-11-07 18.35.11

時々間違われるのですが
美脚という表現をしているからか
モデルに見えるからなのか
モデルウォーキングの講師と
思われることがあります

とんでもありません!
モデルウォーキングなんて
全くできません 😆 

私は運動指導者です

歩き方をお伝えする場合は

身体に負担が少なく
しっかり筋肉を使える
かつ
すらりと姿勢が良くなる
健康的な歩き方

歩く練習だけでなく
必要なストレッチやエクササイズを
いれたレッスンをしています

今回は
10月に行いました
大人の体力測定会イベント

スクリーンショット 2017-10-31 1.55.03

大手フィットネスクラブの
店舗マネージャー様が
このイベントの開催目的にご共感くださり
応援してくださいました

そこで
「店舗にこられている会員様に
歩き方のレッスンをしてほしい!」

ご依頼いただいたんです

「一生歩くんだから
その歩き方を見直してほしい」

「歩くのに必要なおしりの筋肉を
もっと使えるようになってほしい」

IMG_0247

セミナーレッスンという形で
お伝えさせていただきました

フィットネスクラブに来られている方々は
普段から身体を動かすことには慣れています

やさしい動き、きつい動き
簡単な動き、難しい動き

フィットネスクラブには
様々な素晴らしいレッスンが
たくさんあります

会員様は動くのには慣れていますから
ただ単に
歩く練習をするだけ
トレーニングをするだけでは
「楽しかったね〜」
で終わってしまうのではないか
と、考えました

スクリーンショット 2017-11-07 19.19.04

私のセミナーは
自己紹介にかなりのパワーをかけます

60分のセミナーだと
たった5分ほど

でも
お伝えする受講生様がどんな方なのか
依頼してくださる企業様がどんな企業なのか

一番時間をかけて考えるのが
自己紹介です

スクリーンショット 2017-11-07 21.58.52

私が何者で
なぜこの内容を伝えるのか

運動指導者は何万人といるのに
なぜ私が伝える理由があるのか

今時
運動方法なんて
検索したらいくらでも出てきます

動画もたくさんあるし

でもね

知ることと理解できるは
違うと思うんです

伝えることと伝わることは
違うと思うんです

自分が持っている知識やノウハウを
必要とされる人に
きちんと伝わるためには

伝える人の人間がみえるかどうか

セミナーで
一番丁寧に考えることは
自己紹介やと確信しています

そうですよね?
T石さん 😉 

IMG_9368

みっちょん囲まれるの図 😆 

恒例のシーンです
私のセミナーレッスンに来てくださった方は
これ何してるかおわかりですね

必ずオモロイことになる
恒例行事です 😆 

IMG_9370

これも
必ず!おおお〜〜!となる
ウォーキングの動画撮影

ビフォーアフターが
99%!変化があるんです

IMG_0215

歩くのに必要な関節のひとつ
足関節

私のレッスンは
ただ
運動するだけではありません

身体の使い方を知っていただきます

みんなさー
爪先立ちとか
よくやってるけどさー

それ、どこの筋肉使ってるの?
それ、どこの関節曲げ伸ばししてるの?

IMG_0232 2

歩くために
歩く練習はもちろんいるわけで

ただ
今までの習慣でついてしまった
身体のくせは

ストレッチやエクササイズで
整える必要があるわけで

IMG_0236 2

膝をかかえるだけのエクササイズ

でも
きちんと動かせるようになると
みんな汗だく!
しかも
「体幹から筋肉使ってるから、お腹すいた〜」
って
おっしゃる方も 😆 

IMG_9369

はじめましてから
60分後

運動量なんて
ほとんどないのに

歩く姿が綺麗になり
おしりがプリッとあがり
ほっぺがピンク色になり

そして

とてもいいお顔でお帰りになりました

ご参加くださった方々
本当にありがとうございます

そして

「関西でかなう人いてませんね!」

レッスン中
ずっと見守ってくださってたマネージャーが
そう言ってくださいました

ありがたいです

何に対してかなうのか
よくわかりませんけどねー 😛 
この喋りやろなー

楽しかった!
ではまた〜

みっちょん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みっちょん情報

11月17日金曜日
MYストレッチ講座初級
この日のテーマは
「冷えない身体へ」
前回のレッスン風景はコチラ

11月18日土曜日
筋美会
「女性だけの筋肉を語るお茶会」
ご参加くださった方が書いてくださいました→コチラ

マンツーマンレッスン
年内はキャンセル待ちでお受けしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。