ページトップへ

美脚作りは固い筋肉から動く筋肉へ no.202

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

仲良しの父68歳
毎年二人で旅行にいくくらい仲良し

FullSizeRender 48


誕生日が同じなので、毎年旅行先でお互いにお祝いなんです

1ヶ月前に久しぶりに全身ストレッチをしてあげたんです

脚が痛いというので触ってみたら…

「筋肉おちてる!」 😯 

腰痛緩和のために私が教えたストレッチは
気がついたらやっているようですが
ふくらはぎカチカチ、太ももカチカチ

それよりもなによりも
筋肉がおちて細くなってる!

父本人も思い当たることがあったようで
私が指摘したら「やっぱり!」と

話をきくと
以前は止まらず登れた5階までの階段が
今は途中で休憩がいるらしい

息もあがるけどそれより脚があがらんとのこと

シニア世代にとっては大問題です!
いつまでも自立歩行してもらいたいですから!

父は車通勤なので歩くことが少ないんですね

まずは5分でいいので歩こうと提案
急に無理したら他の不具合がでてもいけません

少しずつ時間を増やしていこうと話をしてそれから1ヶ月

私にスマホを見せてくれました!
歩数計機能がついてるので、その日から気にしてチェックしてるらしい
わざわざ1週間分くらい何歩歩いたか読み上げてくれました 😆

そのあとゆうたことが

「5階まで階段止まらずに登れるようになった!」

って!!

とーちゃん!すごい!よく頑張ってる!!

急に筋肉がついたということではなく
もともと持っている筋肉が使えるようになったんです

脚を触ったら
太くではなく、張りがある筋肉になってました

 

私がお伝えしている美脚レッスンでは
たくさんの脚で悩まれる女性がこられます

多くの人が太もも太くてカチカチ

「筋肉これ以上つけたくないからトレーニングはちょっと…」

いやいや
つけるんやなく、まずはその筋肉動くようにしましょー

カチカチで太くなってる筋肉はまずはゆるめるだけで細くなります
でもこれで終わったらまた太く固くなります
だって
今までの姿勢習慣で太くなってるんだから、それを変えなきゃ戻っちゃう〜

さらにメリハリある美脚になりたいなら、細いだけでなく筋肉のくびれを作ることが必要です〜

美脚作りは全身の姿勢作り、そしてしなやかに使える筋肉を作ります
ストレッチと筋トレ
痩せるだけじゃなくボディメイクをしたいなら、ウエストにも脚にもくびれを作りましょ

そろそろ動画また撮ろうかな

ではまた〜

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。