ページトップへ

貴重な体験!北岳山!no.198

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

ソウル2日目 part1

時間がありましたので
こんなところに行きました

ご存知ですか?

IMG_7486

北岳山(プガクサン)といいます
ソウルの北側にある342mの山で
ソウル城郭の起点とも言われています

万里の長城のような城壁がいつまでも続いています

IMG_7466

この巨大な城郭は、朝鮮王朝時代に作られたそうで
ソウルはこの城郭に囲まれています

有名な東大門や南大門はその城郭の入り口で
この北岳山に北大門があるといわれています

私は
遺跡や自然世界遺産が大好きです
世界中を見てまわりたいな

約2時間の登山です
登山といっても綺麗に道も階段も整備されてて
のぼるのはきついですが、歩きやすいです

ここは凄いんです!
こんな経験したことない!!

何が凄いかというと

写真撮影禁止
兵士さんにいつも監視されるところなんです 😯

歴史を感じる 城郭や
ソウル市内を一望できる見晴らしは
もちろん素晴らしいのですが

残念ながらほとんどの場所で写真撮影ができません!

さっきの写真もエリア外で撮ったので
わかりにくいかもですね

重要な場所が写ってしまうからでしょうか

それを質問したかったのですが
兵士さんたちの「話しかけるな」オーラがすごい 😯

数十メートル間隔で立っておられて
私はその前を歩いていきます

なかなか緊張感あるハイキングですよ 😆

挨拶しても返してくれる人としない人がいて
あたしはめげずに全員に挨拶したったけど笑

重要な場所は複数の監視カメラと
数名の兵士さんが観光客をかこみます

見晴らしいいところでベンチがあったので休憩してたら
一人の兵士さんが
私の数メートル前をこちらを見ながらゆっくり歩き
止まってじっとみつめてくれます

また別の場所では
柵がある重要そうな場所でたまたま立ち止まって木をみてたら
大きな咳ばらいをして「止まるな、早くいけ」サインをくれます

平日だからかめちゃめちゃすいてて
私の数十メートル前後は誰もいなくて
こんな場所を貸し切り気分!でるんるん歩いてるのですが

おかげで
私は彼らの監視を独り占め 😛

これ何かな?とちょっと横へはみでると
監視小屋から顔ができてきます 😆

山の頂上で一番見晴らしいいいところでは
私を4名のおまわりさんで見守ってくれました :mrgreen:


写真撮影をそのうちのひとりにお願いしたのがこれ

FullSizeRender 47


白岳山は北岳山の別名

登り続けた疲労感だけでなく
やや緊張した顔になってる気がする…笑

こう書くと
なんだか怖い経験したのね、と思うかもしれませんが

「すごい楽しかった!もう一回行きたい!」

何が楽しかったか

人と触れ合うのが好きな人や自然が好きな人は
ぜひ行ってほしいなー

長くなりましたので
続きは次回〜