ページトップへ

日本赤十字社より電話 no.113

突然ですが
このヒョウ柄のイス
何かわかりますか?
 
健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよ です
{E282DCFC-F41F-4DBF-BA78-BBECF6142E71:01}
 
そうなんです
採血ベッドです
珍しいですよね
 
先日献血をしてきました
 
私の血液型は
O型のRHマイナス
 

RHマイナスは
各血液型の5%だけなんです
ですので
日本人はABマイナスが1番少数
 
私はOマイナスなので
まだ比較的多いです
 
Oプラスの人には
私の血液をあげれますが
私はもらうことができません 
 
家族全員プラスです
 
Oマイナスは
過去3人見つけました 
 
少数派なので
献血にきてくださいと
電話がかかってきます
{CCC6EA56-6898-4387-9FC8-6B5A9CF696D6:01}
献血された血液は
輸血に使われますが
研究にも使うことがあるそうです
お盆の時は
とてもたくさんの方々が
献血にこられたとのこと
でも残念ながら
全員の血液は使えない時があるって< /div>

阪神大震災の直後
ものすごい献血希望者が
来てくれたが
21日しか保存できない
血液の成分があるため
大変申し訳ないのですが…と
献血のお断りをしたそう
一度献血をしたら
その後数ヶ月はできないからです
{465EE8E7-0892-44A5-8BEB-C3D94AEBA117:01}

これ以外にも
いろんなものをいただきました

献血は

処置ミスがあったり
100%安全ではないかもしれません
献血いくときは
それも考えていきます
ただ
RHマイナスという
少数な型に生まれたのも
使命のひとつかなーと思ったり
赤十字という
世界中の人々を救うことに
関心があったりする
私が持ってる能力を
この人生で使い切りたいな
たくさんの人々に使いたいな
まずは
自分と自分の大事な人たち
のために
できることをやっていきます
真面目なブログになってしまった
    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。