ページトップへ

トレーニング効果を出すコツ no.73

健康は美しい
美脚トレーナーの 金井みちよ です


七夕でしたね
みなさまは何をお願いしましたか?

私は世界平和と大事な人の健康ですキラキラ

さて
ご質問をいただきました

「階段をのぼる時は

一段抜かしがいいの?」

{F1796137-DBEF-42EB-836E-83A4DB25AE7F:01}

すばらしいです!
階段をのぼろうとするだけでなく
一段抜かしを考える

すばらしいです!
書ムリエ いけさま

私の答えは

「その人による」

です

あら、がっかりな答えでしたか

もっと詳しく答えると

「ちょっとキツイなと思うかどうか」

で判断します

トレーニングの効果をだすには
コツがあります

トレーニングの原理原則
というものがありまして

今回の質問で関係する原理原則は

「過負荷の原理」

ちょっとだけキツイ負荷をかけましょ
という意味です

階段を上るときに
一段抜かしをして
ちょっとキツイなと感じれる程度なら
その人にとって丁度いい負荷です

階段だけでなく
いろんなエクササイズをするときは

終わった後に
ちょっと笑いながら
「あ~しんど!」
と言ってしまうキツさがお勧めですガッツ
しんどいって関西弁?標準語は…疲れた?

楽な負荷でやっても
もう成長しないんですね

あぁ
なんだか
人生と一緒ですなぁ

毎日、過負荷できてるような
気がする…

ありがたや笑

筋肉も人間も成長しております

みなさまも
あ~しんど!
笑いながらいきましょうにこ

また明日~バイバイ