ページトップへ

体力測定って楽しい〜 no.240

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

先日、体力測定を受ける機会がありました
いやー
楽しかったなー 😆
意地になるなー 😆

体力測定って受けたことあります?

文部科学省
新体力テスト

「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用している

平成11年から、現状に合わせた新体力テストを導入したようです

image

種目は

・握力
・上体起こし(腹筋運動に似てる)
・長座体前屈
・反復横跳び
・急歩 or 20mシャトルラン
・立ち幅跳び

この中で初体験のものが
20mシャトルラン

持久力テストですね

これ、すごいですよ
自分に意地になってつい頑張っちゃう :mrgreen:

これね
20m走るだけ
と違うんです!

20m走ったら、またすぐに折り返すんです
しかも
速さが変わるんです

電子音に合わせて20m走るんですが
1分ごとにその電子音が早くなるんです

電子音がなり終わるまでに
20m走り切ります
走りきったら、またすぐに電子音に合わせて折り返して走ります

どんどん電子音は早くなりますからほぼダッシュです

これを
力尽きるまでやります :mrgreen:

私は56回折り返したところでストップしましたが
100回折り返した方がおられました

100回って、私の全力疾走で走り続けるくらいです

その方はスポーツを特別されてたアスリートではなく、趣味でジョギングをされてる薬剤師さんでした

すごいなぁ

image


こんな風に種目毎の点数が出せます

なかなか大人になって体力測定をすることって少なくなりますが

・現状を知る
・目標を作る
・運動のモチベーションになる

ということでは、とても有意義なものだと思いました

みなさん、やってみたくなりました?

安全で簡単なバージョンにしてMimi Styleでやってみようかな

誰か、運動指導者の方、手伝ってほしいなー 🙂

学びは楽しい☆

みっちょん