ページトップへ

植物から学ぶ身体の作り方 no.234

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

最近少しずつですが
観葉植物を育てています

おうちにあるのは
苔玉くん

IMG_9748


実は一回散ってからの復活したところです

水やりの量がよくわからず
一回葉っぱが全部散ってしまったんです 😥

茎しかなくなりとっても寂しかったんですけど
小さな葉っぱの赤ちゃんがでてきて復活してくれました

IMG_9964

順調に育ってきてます

 

美脚スタジオにも観葉植物があります

スタジオオープンのときにお祝いでいただいた
オーガスタちゃん

IMG_8964

ぴろっと葉っぱの赤ちゃんがでてきました

IMG_9095

順調に大きくなって
みずみずしい黄緑色の葉っぱになってくれました

私は植物を育てるのは初心者ですが
植物から学ぶことがありますね

なんだかね
人間と似てるんです

水をあげすぎても、あげなさすぎて枯れるんです
お日様にあてすぎても、あてなさすぎても枯れるんです

それは
毎日土やら葉っぱやらじっと観察して
その植物によって世話する頻度も違うんです

でね
葉っぱが成長するタイミングがね
夜なんです

昼間も成長してるとは思うんですが
朝みたら
一気に成長してるんです

ほんと
人間と似てる

カロリー摂りすぎも摂らなさすぎてもあかんのです
運動しすぎもしなさすぎもあかんのです

どれくらいがいいかって
やっぱりその人によるんです

でね

寝てる間に人は身体が作られるんです

よくいいますよね
22時〜2時までのゴールデンタイム

いろんな生活リズムの方がおられるとは思いますが
やっぱりこの時間に睡眠とって
自分にとってスッキリする睡眠時間とったら

身体がつくられるんです

私はこの睡眠のタイミングと時間がうまくいったときは
朝に体重がガクンと落ちて
ウエストもかなり細くなっています

みなさま

痩せたい、身体を変えたい
疲れがとれにくい、調子をよくしたいと思ってる方

食事や運動が自分にとってちょうどいいかどうか
そして
睡眠の質や時間がちょうどいいかどうか

ちょっと見直してもいいかもですね

ちょうどいいのがわからない〜
とあれば

どうぞ運動指導者や体質改善のプロに相談してみてくださいませ〜

ではまた〜
よい週末を

みっちょん

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。