ページトップへ

寝てる間にどれだけ痩せる? no.31

健康は美しい
美脚トレーナーの 金井 みちよです

昨日の

寝る前と起きた時の体重
測定しました?
1キロ減るという

ご報告をいただきました!

 

女性でこれはすごいです~

私はだいたい600g~800gです

寝ている間に痩せるんですね
 
すこし話を脱線させますが
 
今これだけ体重の話をしていますが
私は美脚や美ボディ作りに
体重が何kgがいい
などを重要視していません

その体重が
どんな状態で構成されているか
を重要視します

わかりやすい例でいうと

脂肪が多いのか
筋肉が多いのか
いわゆる体脂肪率ですね

 
みなさんは何%ですか
おーこわ

例えば私の場合

今朝の体重は
59kg (1ヶ月の周期で平常通り)

私のベスト体重は
57.5~58kg
 
この時で
体脂肪率が
19~20%くらい

57.5kgを下回ると
ガリガリさんになります

デコルテあたりに骨が浮き出し、
あばら骨も浮き出ます
 
ちなみにこの写真は
52kgガリガリさんの頃
 
{A58F8223-F5A7-4459-B1C4-4B954601A0D7:01}


試合のたびに
毎回6kgほど減量してました
 
試合前日は
水道に手が伸びそうなくらい
水も絶ってました
 
ちなみに
 
現役を引退してから
だいぶ下の高校後輩に
 
「サウナの金井さんですよね?」
 
と言われたことがあります
 
まさかの
 
柔道部に設置してくれてた
サウナに入りっぱなしだった
 
そんな伝説が残っていたとは

痩せすぎないようにも
気をつけています

体重測定は
自分の体調
体型の管理の目安です
 
話は戻りまして
 
昨日からお伝えしているのは
 
寝ている間に
体重が変わる=代謝される
ということです
 
もう少し丁寧にいうと
寝ている間に
身体が修復されてされます
 
飲食して摂取した栄養を
身体に浸透させて
 
そして
新しく細胞に作り変えていく
 
その作業を
寝ている間にしています
 
寝ている間も
内臓は動いています
 
カロリーを消費しているんです
 
人によって
カロリー消費量が違います
 
いわゆる
基礎代謝量
が違うということです
 
基礎代謝量が高いほど
簡単にいうと
 
たくさん食べても太らず
 
しかも
たくさん食べたほうが痩せる
 
という
スンバラシイことになります
 
だから
 
寝る前と
起きた時で
 
たくさん体重が減っている状態が
基礎代謝量が高い
 
ということになります
 
では
どうやったら基礎代謝量が
増える=あがるのか
 
長くなりましたので
明日に続きます
 
また明日~

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。