ページトップへ

姿勢を意識するって何?no.259

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

お客様からの会話で
ふっと感じたこと

「筋肉を意識しましょう」
「姿勢を意識しましょう」

こう聞いたり
言われたことありませんか?

もし私が習っている側なら
「意識するってどうやんのー?」
って
思うんちゃうかも 😆

股関節さがし


股関節って
どこかわかりますか〜の図

私はあまり
「意識しましょう」
の言葉を使いません

近い表現でいくと

どこの筋肉が動いてますか?」
「どこに力が入っていますか?」
「ここを触ってみてください」

こんなところかな

足裏ボール

足裏や足指も
美脚には大事です

こんなテストしてみて〜 🙂 

1 相手に目を閉じてもらう
2 その人の足のゆびをつまむ
3 「何指触ってるでしょうか?」と聞く

かるくつまむだけです

薬指とか中指は
迷う人が多いです

手の指なんて
すぐにわかるのに

なんで足の指は
わかりにくいのでしょうか?

親指、人差し指…と
どこにどの指があるかわかってるのに
触られてもわからない

ってことは

どこにあるかわからんものは
意識なんてできるわけないのよ

エアーレッグカール

私が美脚レッスンで伝えているのは

身体の使い方

まずは自分の身体を知ること
どこが硬くてどこが弱いのか

そして
硬くなっていることに
自分で気づく

弱くなっていることに
自分で気づく

自分で気づく

これめちゃ大事です

私がゆうてもあかんのです
テレビやネットの情報と同じ

ご本人が
腑に落ちるところまで

私は
いろんな方法でお伝えしています

意識する前に
まずは
みて、感じて、触って
自分の身体を知ろう

みっちょん

 

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。