ページトップへ

健康運動指導士合格!!325

脚からはじまる健康を日本中に伝えたい!
健康と美脚のトレーナー 金井みちよです

前回のブログでお伝えしていました
試験結果がでました!

1ヶ月待って
忘れた頃に郵送できました!

結果は・・・

IMG_8822

わーい 🙂  🙂 
合格しました!

勉強頑張った甲斐があったなあ 😉 

何の試験だったかというと

IMG_8351

「健康運動指導士」

という資格試験です

日本では現在、運動系の国家資格はありませんが
一番国家資格に近いと言われています

健康運動指導士とは何をする人か?

「保健医療関係者と連携しつつ
安全で効果的な運動プログラム作成
および実践指導計画の調整などの役割を担う者」

です

わかりにくいですね 😛 

簡単にいうと

健康な方の運動メニューも作成するし
ご病気をお持ちの方の運動メニューを作成する
ということですね

入門レベルですが
医学的なことを勉強してきました

文系体育会系の私ですが
なんとか合格できました!

みなさまは何か資格を取ることがありますか?

講習会に参加するだけで取得できる
というものもありますし
実技も筆記も試験に合格する必要があるものもあります

星の数ほどある民間の資格
みなさまは何のために資格をとりますか?

・仕事を得るため
・知識を深めるため
・肩書きを得るため
・趣味
など

どれがいいとか悪いとかはないですね!
その方の人生、生活、考え方
それぞれありますね!

私が今回この
「健康運動指導士」という資格を取った理由

・美脚トレーナーと名乗ることで
たくさんの脚でお悩みの方の運動指導ができるようになった!
その反面
モデルウォーキングの先生と思われたり
リンパマッサージの先生と思われることが多かった・・・
本来の健康運動のイメージを持ってもらいたい!

・脚でお悩みの方々にある共通の課題があることを発見
その解決をサポートしたく、もっと知識を深めたかった

・おかげさまであちこちでお仕事依頼いただくことが増え
お会いする方々が増えるたびに
「あちゃーー!脚太いとか言うてる場合ちゃうで!
このままで・・・一生自分の足で歩けると思ってるんですかーーーーー!!」
と、本気で危機感持ったから

私ができることなんて
本当に小さいことです

でも私が発信したことで
もし経営者さんや
協会などをされてる代表の方など
影響力ある方に伝われば
より多くの方に伝わるでしょう

お母さんやお父さんに伝われば
お子さんやご近所さんなどに伝わるでしょう

家族や仲間など
身近なコミュニティが
健康で幸せな気持ちになれたら
きっと
幸せな人生だったと思う人が増えるでしょう

IMG_6952

毎年恒例の父との旅行は
旅行最終日に
「来年も行けるようにお互い健康でいましょうね」
これが決まり文句でございます 😉 

ちょっとくらい脚が太くても
形が曲がっててもいいのよ

ちょっとくらい身体が太くても
痩せててもいいのよ

身体と心が健康であれば
身心、心身健康でありたいな

ではまた〜
みっちょん

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。