ページトップへ

お腹すっきり姿勢の作り方no.211

健康は美しい
美脚トレーナーの金井みちよです

 

先日
観光地のお風呂屋さんにいったんです

 

色浴衣を貸していただけるところで
ポカポカ温まった身体に
気持ちよく浴衣に着替えておりました

 

 

そしたら

観光にこられてた外国人親子さんが
ゆかたと格闘してました

 

みかねて
横で着替えておられたおばさまが

 

「私、きものの着付けやってるの」

 

と、外国人ママに話しかけ浴衣をなおし始めました

 

「これはね、こうして、ここで押さえてキュッと締めるの」

 

外国人ママも子供ちゃんも
日本語がわかりませんから

 

あわあわ戸惑いながらもされるがまま

 

私もお役にたてるかなと
簡単に通訳をしてさしあげ
(ちょっとだけ英語できますねん)

 

みんな初対面ですが抜群のチームワーク 😆

 

そうしてるうちに
別のおばさま登場

 

「私、日本舞踊をやってるの」

 

と言って
今度は私の帯を結び直してくださり

その場は一気に大笑いになりました


IMG_7993


ママ、目をつぶってるのも残念やけど
外でた時点ですでに襟がくずれてポロリ寸前 :mrgreen:

 

帯を締めながら
思い出しました

 

私の美脚レッスンでは

「ここに帯をまいて、帯にシワをつくらず動く!」

という表現をよく使います

 

 

美脚と美腹で書きましたように

 

美脚をつくるためには
股関節の動きをよくすることが必要

なのですが

 

それには
骨盤〜背骨〜肩甲骨の動き
非常に大きく関わってきます

 

 

肋骨と骨盤の間が縮こまってる方
お腹がぽっこりするだけでなく
下半身もぽっちゃりします

 

 

肋骨と骨盤の間を引き伸ばすコツは

 

 

着物の帯を締めるイメージをし
そして
その帯にシワを寄せることなくキープする!
です

 

帯の幅は、肋骨と骨盤の間きっちり

 

IMG_4017

 

はい!ここで大事なこと言います!!

 

「引き伸ばすこと」

「腰を反らすこと」
とちゃいますよ!!

 

IMG_4014

 

くどいようですが
肋骨と骨盤の間を
すべて!伸ばすんですよ!

 

反らし続けたら肋骨が開いてきちゃう〜!
そしたら
お腹ぽっこりするだけでなく、腰痛もでるかも!

 

ってことは

 

身体の前側だけを伸ばすのではなくて
横、後ろ側も伸ばすんです

 

 

さあ〜できるかな?

 

これだけでも
お腹の中になる筋肉が働いて

 

姿勢がよくなり
お腹周りに脂肪がつきにくくなり
基礎代謝があがる筋肉が使いやすくなります!

 

今すぐやってみよう

ではまた〜

みっちょん

 

Mimi Style 金井みちよのホームページ