ページトップへ

1分でわかる!筋力チェック! no.27

筋力チェックしてみましょう!

健康は美しい
美脚トレーナーの 金井 みちよ です
昨日の
おしり&太ももエクササイズ
していただきました?
階段って
ほんまにいい筋トレなんです
あるシニア女性の話です
お住まいが4階
エレベーターがないので
階段で上り下り
いつもキツイなあ
エレベーターがあればいいなあ
と思っていたとのこと
すると
エレベーター設置されることに!
エレベーターのおかげで
あ~楽だ!
と喜んだそう
その数ヶ月後

そのシニアの方は
残念ながら
杖をついて歩くようになられました
そうなんです
脚の筋力がおちてしまい
杖なしでは
歩けなくなってしまったんです
階段って、
面倒だなあ
と思われるかもしれません
でもね
生活を快適に過ごせる
ために必要な筋力をつける
とてもいいツールです!
しかも無料!!笑
さて
みなさまの脚の筋力は大丈夫ですか?
チェックしてみましょう!
太もも筋力チェック
椅子から片足で立ち上がれるかどうか
{164B1B51-CA60-4A13-88C2-630897AB89A6:01}

 

{51121CB4-5423-454E-B362-1AED75B70209:01}

 

 

 

{3931A298-E3C0-42F8-BBDE-01FE3A9AAB11:01}

 

 

ふらつかず
3秒キープできました?
ポイントは
反動をつけない!
ゆっくり立ち上がるんです
そして
その椅子が何センチの高さだったか
これも大事
{2BFDAFAA-0B82-4150-8696-53CDD569CA23:01}

 

上記3枚

「現場に役立つコンディショニングの科学」より引用
日本の洋式トイレの高さが
約40㎝だそうです
両足でトイレから立ち上がる筋力
をまず鍛えておきたいですね
そして
生涯自力で歩くのに必要な筋力は
片脚で40㎝
から立ち上がれるかどうか
さらに
ジョギングを楽しまれる方は
片脚で30㎝
マラソンなどしっかり走られる方は
片脚で20㎝
で立ち上がれる筋力が欲しいです
みなさまはどうですか?
今そこにある椅子で
チェックしてみてください
立てるかな~
よかったら
何センチから立ち上がれたか
コメントください
また明日

    

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。